今回の地震は東北から関東までと非常に長い地域にわたっていたので少なからず知人や友人、親族など何らかの関係があった首都圏の人も多いのではないでしょうか。私のところも親族がまさしく被災地におりましたので震災当日からテレビ、ネット、twitterなどで安否を確認していました。
今朝になってやっと携帯電話が繋がり、無事の確認が出来たので一先ず安心しましたが、周りの方々の様子を知るにつけ心痛む思いです。
今回はtwitterで被災地の安全だった方々から詳細の情報が入り東京に居ながら助かりました。
その反面、心無い書き込みもあり、どうしてこんな会話が書き込めるのか神経を疑いました。
twitterは非常に有効で優良な情報もたくさんありましたが、中には未確認のまま流したり、全くのデマだったりと、誰もが参加できるツールなだけに良心が求められますね。
そのようなデマや誹謗中傷などがでてしまうと折角の市民情報が制約され官報に集約されてしまう危険が出てきてしまうのではないかと心配です。
政府発表でも盛んにチェーンメールに気をつけて云っていました。
我々は得られる情報を精査する能力も備えなければなりませんね。
私しどものギャラリーは現在、個展ではなく今までの作家の作品を構成したグループ展です。
今回、福島原発の事故による電力不足で首都圏は計画停電になります。
今回は世田谷区は含まれていませんが、節電のためにも休廊を決めました。
電力関係の復旧に伴い開廊したいと思ってます。